ドラゴンZボーマンダ

 

 

 

@ドラゴンZ    威嚇と自信過剰は選択?

171-205-100-*-100-152 意地AS
171-187-100-*-100-167 陽気AS
逆鱗/シャドークロー/竜の舞

 

選択: 地震、炎の牙、ストーンエッジ、岩雪崩、空を飛ぶ

 

 

A187~

Z逆鱗で175-111霊獣ランドロスを確定(180~)
+1Z逆鱗で184-132化身ボルトロスを確定(228~)
+2Z逆鱗で215-187カバルドンを1発(15/16)
+2地震で167-171ギルガルドを1発(15/16)


A205~

Z逆鱗でB121メガガルーラに181~
+2Z逆鱗で227-189クレセリアを確定(232~)

 

 

昨日レートでこいつにボコられたから考えてみた

毒羽型が少しずつ帰ってきてるのもあって典型的な物理受けを投げられることが減ったのと、性能だけならカイリューでいい感は当然あるけど型が分かりにくくて、ドラゴン技を切ってヒートロトムあたりで完封を狙ってくるような動き、ボルトランドあたりのクッションを置く動きに対する奇襲になりながらも、組ませる取り巻き次第で大きく汎用性は落ちないのが大きいと思う(使われたのは壁を絡めてくる並びだった)

 

範囲的にテテフやミミッキュに打てるシャドークローは準必須レベルだと思う

飛行Zは自信過剰ならアリだと思うけど、カイリューと違って舞う際に絶妙に脆いのと、色パンチを覚えないから範囲が取りにくいのもあってドラゴンZのほうが強いと思う

 

 

 

 

 

.