
オボンパルシェン

 

 

 

配分1

@オボンの実
128-161-200-*-65-120
氷柱針/ロックブラスト/殻を破る


H-B: A156ミミッキュの+2戯れつく→破った状態(-1)で+2影打ちをオボン込み耐え


S: 破って最速スカーフランドロス抜き抜き、+1で化身ボルトロス抜き(ランドロスの前で破った際に取り巻きのメガメタグロスに1発入る)

 

 

 

 

配分2

@オボンの実
148-158-200-*-65-103
氷柱針/ロックブラスト/殻を破る


H-B: ステロ+A156Z戯れつく→影打ち(-1状態)+砂ダメ1回をオボン込み耐え

A177親子愛猫騙し+捨て身タックル+不意打ち(-1状態)をオボン込み耐え


S: 準速ラッキー抜き、破って準速フェローチェ抜き抜き

 

 

 

 

元から破れる相手は限られてるけどステロやストッパーも多くて余計に破りにくいから、いっそ襷を諦めて破れる相手、めぼしいストッパーがいない構築の前で安定するほうがいい気がして考えた


汎用性を落としにくいのがASベース、HAベースだけど、Aを切ると突破力が落ちるから耐久が欲しくなるようならばそのあたりは構築でカバーする必要がある(仮に振り切れてもステロを撒かれたり、上手いタイミングで舞われたりすると安定しないのもあるから)

 

いろいろ計算してるとミミッキュには有利なようで上を取られていると厳しい面もあるのがわかった

目の前のポケモンが皮を剥がせても、そのポケモンが舞った一撃圏内に入るなら繋いだ際にステロを入れられたり、Zを受けることまで考慮すると勝てない局面が結構ある

 


ぶっちゃけこいつが今いちばん強いの調子乗ったグロスふっ飛ばす水Zポンプだと思う(中々破らせてくれなそうだけど)

 

 

 

 

 

.