
トップ記事

 

 

 

 

 

 リニューアルしました

 シングルメインでポケモンしてます

 

 

とぱーず、みならゐ魔法使い、山茶花、マジカル手淫、やまちゃか、長く使っている名前がいろいろありますがすべて同一人物です

 

 

オフ会で当たった記憶のある方、大会やレートで当たった記憶のある方、偶然に通りがかった方、興味があればどうぞ

 

 

@Tqa_Noir

Twitterのアカウントを作り直したので、以前相互だった方は気軽にフォローください 新規の方も歓迎です

 

 

 

 

 

.

カプZ+受け回し

 

 

 

カプ・コケコ@カプZ

臆病CS

10万ボルト/自然の怒り/挑発

 

カプ・テテフ@カプZ

臆病CS

サイコキネシス/自然の怒り/挑発

 

カプ・ブルル@カプZ

慎重HD

ウッドホーン/自然の怒り/宿り木の種

 

カプ・レヒレ@カプZ

図太いHC

波乗り/自然の怒り/挑発

 

 

 

ラッキー@進化の輝石

図太いBD

地球投げ/毒々/タマゴ産み

 

グライオン@毒々玉
慎重HD

地震/毒々/守る/身代わり

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ

図太いHB

熱湯/トーチカ/黒い霧/自己再生

 

 

 

型はあくまでサンプル

多分レヒレが一番遠い使い方だと思う

 

受け回しの並びはたくさん見るけれど、先に1体を倒してから余裕を持って受け回すタイプの構築をまだ見ないから、開拓するならこれも候補かなあという感じ

 

単にZがあまりがちな気がするというだけではあるけれど、主なダメージソースが固定ダメージになりがちで、半端な一貫性、半端な指数で使うZのほうが相手への依存に繋がるから、無効なしに3/4を削れる性質が活かしやすいのも受け回しかなあという感じ(逆にスタンで使うカプZはZがもったいないと思う)

 

 

 

 

 

.

バトンタッチグライオン

 

 

 

@毒々玉

179-115-145-*-105-155 陽気

177-115-145-*-135-125 慎重

地震/剣の舞/バトンタッチ/

選択: 身代わり、高速移動、守る

 

 

◼︎H-B

145

・A111メガリザードンYの晴れニトロチャージが~40(身代わりのHPが44)

 

 

◼︎H-D

105

・C222メガゲンガーの異常祟り目が154~183(2つ切り耐え)

 

135

・C222ギルガルドのZシャドーボールが~175

・C222ギルガルドのめざめるパワー氷が152~180(1つ切り耐え)

 

 

◼︎S

125

・最速テッカグヤ抜き

 

155

・準速ガブリアス抜き

 

 

 

D振りが増えたせいでパッと見てワンパンが難しくておもしろそうだと思ったけど、技スペースがそんなに余らないのと、よくある回答として比較的まともそうなものに挑発持ちがいるから多分厳しい(だから陽気が候補に入る、これをやるなら毒々玉を持つかどうかも見直せるかも)

 

回答に純粋な決定力を誘うことが以前よりも少ない気がするから、すんなり決まるなら現状強いメガなら何に繋いでもそれなりのシナジーにはなりそう

 

毒々の牽制で指数受けを誘わない+氷半減、上から高火力で縛ってくる電気が流せるなどのシナジーから、剣舞→メガメタグロスの組み合わせは結構おもしろいと思う

 

 

 

 

 

.

Z竜舞バンギラス

 

 

 

@Z(岩、悪、地面、水)

175-186-130-*-120-124

177-186-131-*-121-122

噛み砕く/竜の舞

選択: ストーンエッジ地震、冷凍パンチ、炎のパンチ、アクアテール

 

 

◼︎H-D(177-121)

・C147コケコのマジカルシャインが砂込74~90(最大乱数2回以外2耐え、Zマジカルシャインを耐え)

・C155ゲッコウガのZ草結びが砂込156~186(4つ切り耐え)

 

◼︎S(122)

・+1で最速ジャローダ抜き抜き、+2で最速スカーフテテフ抜き抜き抜き

 

 

◼︎A186

+1ZストーンエッジがB145テッカグヤに195~(12/16)

 

+1噛み砕くがB100ミミッキュに127~(13/16)

+1噛み砕くがB171メガメタグロスに150~(12/16)

+1Z噛み砕くがB123テッカグヤに204~

 

+1冷凍パンチがB155霊獣ランドロスに204~

 

+1Z地震がB224ドヒドイデに170~

 

 

◼︎A204

+1ZアクアテールがB187カバルドンに216~

 

 

 

 

メガストーンの解禁が6月頃らしい

陽気で考えてたけど、Z前提でないと火力が絶妙に足りないのと、舞った後に抜きたい範囲がメガじゃないと抜けないから意地っ張りも選択肢にはなる(メガメタグロスが抜けないのは大きいけど)

 

Zアクアテールのカバルドンへの殺意(ワンチャン採用あるかも)

岩Zは一貫性が高いけどZのポーズがダサい、悪Zは一貫性が高くてギルガルドと択にならないから悪Z推し

 

リザードンボーマンダあたりの上位メガにそこそこ強めで、格闘タイプ、気合玉の搭載率が全体的に少なくて、カバルドンへのケアができれば前期に結果を出していたようなサイクル寄りや受け回しの並びに通ることもありそうな気がした

 

素でも舞える場面はそこそこあると思うけど、舞った後のSの関係上、壁があるとかなり舞いやすいと思う(起点を作って抜いていくタイプの構築に限界があるけど)

 

ラグラージナイトの次にバンギラスナイトが楽しみだから早く解禁してほしい

 

 

 

 

 

.

草Zやどみがジャローダ

 

 

 

@草Z

151-*-116-125-117-181

リーフストーム/宿り木の種/挑発/身代わり

選択: 蛇睨み、リフレクター、光合成

 

 

C

+2Zリーフストームの指数が73,000

・D131メガメタグロスに対してリーフストーム→+2Zリーフストームで140~165

 

 

一貫性が高くないけど一応無効にされることが珍しいZ

リーフストーム+Zリーフストームでめちゃくちゃ指数が出せる

 

テッカグヤだけ厳しいけれど、カバルドンから裏にかけてへの圧力はもちろん、昨シーズン結果を出した水タイプ軸や受け回しにも草タイプやヌメルゴンがいなければめちゃくちゃ強そう

 

殴りながら積める性質と宿り木+挑発でよくある指数受けでは止まらない、耐性受けも少し削れば突破できるか、遅ければ宿り木+身代わりのパターンに入る

 

できることがそこそこ多くてある程度まで速いから、草タイプの中ではかなり評価が高いほう

 

 

 

 

 

.

珠テテフ

 

 

 

149-*-96-182-136-157

サイコショック/

選択: サイコキネシス、神通力、ムーンフォース、10万ボルト、雷、シャドーボール、気合玉、めざめるパワー炎、自然の怒り、瞑想、身代わり、挑発

 

H: 10n-1

CD: 偶数

S: 最速90族抜き

 

◼︎Cライン

・フィールドサイコショックがB105コケコに153~

・フィールドサイコショックがB62輝石ラッキーに173~

・フィールドサイコショックがB100ミミッキュに161~

 

シャドーボールがD171ギルガルドに86~

シャドーボールがD131メガメタグロスに109~

 

・10万ボルト(+1)がD121テッカグヤに200~(14/16)

・雷(+1)がD168テッカグヤに177~

 

 

 

技構成は取り巻きと相談、指数が少し甘いけどミミッキュを抜ける臆病

配分はCSでいいけど色々きれいだったから顔キモいのにした

 

ショックでミミッキュがワンパンできるのと、決定力への補正が複数回あることが響く局面がまあまあありそうだったからZよりも珠、ムーンフォースの優先度が謎だから役割破壊技が入れやすそう、2番手以降に出して沸いてるサイクル寄りのパーティをうまく崩壊させたい

 

先制技を受けないのと、上からワンパンされる相手には元から不利がつくか、現状はスカーフ、あっても襷を警戒されることもあって鋼に引いてくることが結果的に多そうだった(すぐ上の100族、ガブリアス付近のSラインに属するポケモンが軒並み相対的に強くないのもある)

 

少なくとも仮想敵になりやすいポケモンが絡むもので縦に動いていく並びが少ない以上は、行動の保証を考えても〜耐えの配分は結果的に何かしらで削られる局面、2体も使われない局面で二度弱くなる気がしたのと、低速を蹂躙できる性質上珠ダメージが致命的な局面もあまり思いつかなかった

 

こういう型もアリなんじゃないかくらいでしか考えてないから使用感はまだ分からないけど、今のところ襷のほうが強いかはともかく使いやすそうな気しかしない

 

 

 

 

 

.

 

ボディパージZギルガルド

 

 

 

ギルガルド@ゴーストZ

153-*-171-212-172-102

シャドーボール/ラスターカノン/道連れ/ボディパージ

 

選択: シャドークロー、アイアンヘッド、聖なる剣、影打ち、めざめるパワー氷

 

 

H-B: A197メガボーマンダの+1地震が132~156(15/16)

H-D: C147コケコのフィールドZ10万ボルトが~151

 

C: 元威力80のZ技の指数が50,880(端数メガガルーラの突破率が急所非考慮で25%、ステロ込みワンパン程度)

S: 磨いて準速フェローチェ抜き

 

 

 

磨くのがマイブームかもしれない

物理特殊とZはパーティによって動かせそう、ここでは一貫性が高そうな特殊ゴースト

ボディパージ後のSと行動に最低限の耐久から入って残りC

 

テッカグヤと違ってワンパンの指数が出せるから腐りにくく、別に強引でも不意でもないけど道連れで1:1交換が狙えなくもない

 

鋼は本位的な型になるとS関係が不器用になる傾向が強くて、先制技が使いにくいと持っていけて1.5体までみたいな感じになるからあんま

 

 

 

 

 

.